こわくない・むずかしくない投資法で10倍儲ける秘訣 TOP > その他投資情報 > CB(転換社債型新株予約権付社債)当選→売却でローリスクで儲ける−「丸全昭和運輸」編(2)

CB(転換社債型新株予約権付社債)当選→売却でローリスクで儲ける−「丸全昭和運輸」編(2)

さっそくですが、今回は前回の「CB(転換社債型新株予約権付社債)当選→売却でローリスクで儲ける−「丸全昭和運輸」編(1)」に続き、新規発行CB(転換社債型新株予約権付社債)で僕が実際に利益を出したケースをご紹介します。

【 銘  柄 】丸全昭和運輸(9068)
【証券会社】みずほインベスターズ証券(主幹事)
【発行価格】100円(額面1,000,000円)


マイナスでも損益は25,000円と底堅いCB?


きっかけは、おなじみ頼れるみずほインベスターズ証券の担当者からの電話でした。彼女からの電話は、儲かる情報のホットラインです(笑)。

今回の情報は、“丸全昭和運輸の転換社債(※名称改正後も、証券会社では略称としてこう呼ばれることが多い)=CB”でした。
「はい?」CBという表記は見たことがありますが、具体的にはいまひとつ...。正直言って、“債券なら保有期間が長引くからイヤだなぁ”というのが最初の印象でした。

実際、前回「CB(転換社債型新株予約権付社債)当選→売却でローリスクで儲ける−「丸全昭和運輸」編(1)」でリンクした用語集を見てもわかるように、ちゃんと理解しようとすると結構複雑ですよね。というか、僕はいまだに仕組みを理解し切れていませんが(笑)。
いいんです、それでも利益は出せます!

担当者もそのあたりに配慮してか、かなりかいつまんでポイントだけを説明してくれました。内容は、おおよそ以下のようなものです。

IPO同様ブックビルディングに申し込むところからスタート
抽選を経て当選者に連絡が行く
募集価格はたいてい100万円+2.5万円
債券とはいえ株価に連動するため値動きがある
発行後すぐに株式に転換して売却することが可能
下がる場合でも損益は25,000円までで済む

いかがですか?リスクがあまり見当たらなくて、なかなか魅力的な投資ですよね。

ちなみに勧められた丸全昭和運輸は、JCRの格付けがA-ということもあり10万円程度の利益が見込めるということでした。
そして

「年末のおこづかい稼ぎに、いかがですか?」

とダメ押しのひとこと。“おこづかい稼ぎ”...このさりげなくオイシイひとことに、やられました(笑)。この担当者、営業のプロです。

こうして僕は、初CBチャレンジとなったのです。


IPOより断然高確率の当選でローリスク&片手間投資!


さて、抽選の結果は...ご存知のとおり(笑)、当選しました。
ちなみに、倍率は16倍だったそうです。数千倍になることもある(!)といわれるIPOと比べたら、かなりの高確率ということになります。

気になる初値は113.50円、つまりトータル額面1,135,000円です!そしてその後も上昇し、結局その日は114円台でした。
僕はといえば発行翌日に114.50円で売却し、結局担当者の言葉どおりおこづかい稼ぎを実現できたのでした。

この間僕がやったことはといえば、購入資金を調達し(額が額なのでこれはなかなか大変でした)、担当者のアドバイスにあわせて売却しただけです。
これこそまさに、ローリスク&片手間投資(笑)!


さて、気になる年明けのCB動向ですが...第一弾のダイフク(6383)は初値114.90円と、06年もCBは好調です!
みなさんも、新規発行分のCBを投資の選択肢のひとつに加えてみてはいかがでしょうか。

「でも、どこで情報を調べたらいいのか...」という方も多いと思います。各証券会社の担当者に訊いて回るというのが確実かもしれませんが、これでは手間も時間もかかり、おまけに鬱陶しがられる可能性も...(笑)。
それではたとえば、このサイトはいかがでしょう。

リアルタイム株式ニュース トレーダーズ・プレミアム

特にCB専門サイトというわけではありませんが、国内・海外株式はもちろんIPOPOグリーンシートREIT信用取引先物株式分割・業績修正等の各種企業データなどなど、ここには書ききれないほどの投資に関する各種情報・データ・分析ツールまでをも揃えた投資情報ポータルサイトです。
僕もこのサイトには大変お世話になっています。頼れる投資情報源、ですよ。

≪ CB(転換社債型新株予約権付社債)当選→売却でローリスクで儲ける−「丸全昭和運輸」編(1)
| その他投資情報 |
山根亜希子のFXラーニングセミナーDVD+特典(野村勇樹の超実践トレード手法、eワラントで稼ぐ方法)
FXクイーン、ついに登場!
「外貨で月20万円稼ぎ続けている私の連勝法」でおなじみ女流カリスマFXトレーダー、山根亜希子氏のFX初級・中級セミナーを完全収録!!
DVDだからFXの仕組み山根流・収益アップFXノウハウもさらにわかりやすい!
まずはサイトのサンプルムービーでセミナーの模様をCheck!
小金持ちのためのIPO 小金持ちが着実に 年100万円〜500万円をゲットする方法
新・IPO(新規公開株)当選マニュアル登場!
“なぜ当たるのか、なぜ当たらないのか”−これがわかれば、IPOを自分の意思で当てることが可能に!!オモテもウラも知り尽くした筆者が、IPOを当てる方法を伝授します。
そろそろひたすら数多く申し込むだけのIPOを卒業して、戦略的に狙って当てるIPOへとレベルアップしませんか?
あの証券会社はIPO(新規公開株)ブックビルディング時に前受金が必要か不要か?主要証券会社の前受金の実態を、店頭/ネット申し込み別にまとめました。
なおかつ、前受金が必要な証券会社でも不要になるコツを紹介!全IPOゲッター必見の注目の特典レポート、ただいま進呈中です!!
投資カテゴリー一覧
IPO(新規公開株)当選情報・当選の秘訣 FX(外国為替証拠金取引)でオンライン投資
中国株−高配当+人民元パワー+株価利益で儲ける その他投資情報 株・投資系セミナー
本・E-BOOKで身につく儲ける投資ノウハウ
10倍儲ける【厳選】近道情報
IPO(新規公開株)
FX(外国為替証拠金取引)
中国株
中国株投資マニュアルといえばコレ!
中国株必勝法!初心者でも簡単に儲かりまっせ
中国株必勝法!初心者でも簡単に儲かりまっせ

セミナーDVDで中国株を一気にマスター!!
株式投資初心者でもすぐ身につく中国株必勝法!
株式投資初心者でもすぐ身につく中国株必勝法!
その他
負けようがない“競馬を使用した投資”とは?
数字のプロ「税理士」が教える「負けようの無い投資競馬資産運用法!」
数字のプロ「税理士」が教える「負けようの無い投資競馬資産運用法!」

投資系ブログユーザー注目!銘柄別トラックバックでアクセスアップ!!
株価 外為 信用情報 - Infoseek マネー
株価 外為 信用情報−Infoseek マネー
【特典レポート進呈中!!】
IPO(新規公開株)当選のための参考情報〜
前受金は必要?不要?
IPO(新規公開株)抽選申し込みにおける主要証券会社の前受金実態データ集

主要証券会社の前受金の実態前受金が必要な証券会社でも不要になるコツをまとめた全IPOゲッター必見の特典レポートの詳細はコチラ→
最新記事一覧
【無料レポート配布中】IPO(新規公開株)ブックビルディング時に前受金が不要な証券会社をまとめたレポートのダイジェスト版を無料配布中!!
IPO(新規公開株)当選情報−ペガサスミシン製造:平幹事でも当選!預入金は...でも当選!!みずほインベスターズ証券は今年も好調
前受金が不要な証券会社は?IPO(新規公開株)ブックビルディング時に前受金が不要な証券会社をまとめた特典レポート進呈中!!
IPO(新規公開株)当選情報−岩井証券:当選理由は担当者変更か現物株購入かたんなる公開株数の多さか
CB(転換社債型新株予約権付社債)当選→売却でローリスクで儲ける−「丸全昭和運輸」編(2)
CB(転換社債型新株予約権付社債)当選→売却でローリスクで儲ける−「丸全昭和運輸」編(1)
2006年は完全抽選・裁量配分・委託販売団でIPO(新規公開株)当選!!「片手間で副収入!新規公開株ゲット必勝法!〜2006年・春号〜」レビュー
IPO(新規公開株)当選!でも購入資金がない!!そんな時にはこんな方法も...(1)
中国株のIPO(新規公開株)とは?「中国建設銀行」当選情報
たしかな攻略情報でIPO(新規公開株)を当てる!IPO当選マニュアル決定版「小金持ちのためのIPO」レビュー(3)
サイト内検索/WEB全体検索
Google
このサイト内 WEB全体
プロフィール
佐藤 ユーセイ:
サラリーマンとして音楽著作権の管理、DTP、マーケティング、音楽プロダクションでのITビジネス企画、WEB制作、ケータイCP(コンテンツプロバイダー)でサイトの企画/運営といったキャリアを重ねた末に、2005年満を持して(!?)独立。
時間・場所・お金に縛られない自由で豊かな生活を実現すべく、“WEB&ケータイこだわりインフォプロバイダー”として活躍中。
「mixi」参加中です!
当サイトの内容は、投資判断の参考となる情報の提供を目的としたもので、投資の勧誘を目的としたものではありません。投資に関する最終的な決定は、ご自身の判断と責任でなさるようにお願い致します。また、当サイト内の情報により生じたいかなる損害についても、当方は一切責任を負うものではないことをご了承ください。